つくりかけラボにいこう! たのむ
artsちばしび
2021-11-11 16:09 JST

なんとなく参加をスルーしていたつくりかけラボ。思い切って参加してみました!

つくりかけラボ

千葉市美術館の4階にあるつくりかけラボ。学校が夏休みの期間ってのもあってなんとなく学生の邪魔をしてはいけないかなと思って参加をためらっていました。

参加してよかった!!

次からちゃんと全部参加しよう。

パラパラマンガ

最初に気が付いたのは 7F の美術館の出口。パラパラマンガ が2つおいてあった。これは 2021 年の夏休み期間だけくばっていたパラパラ漫画。確か、6枚目か7枚目あたりのマンガ。館内をいろいろ回ってパラパラマンガを完成させようという企画でした。

夏休み中でしたが、参加者も少なさそうでマンガが山積み。これは参加するしかないと思い、館内をぐるぐるまわってみました。なんじゃ 4F の巨大オブジェクトは!!そして、さらに途中、謎のカバンなどを発見。なんだろうね。

最後に図書室にたどり着いて完成!

小林さんピン~~~チ。宇宙の藻屑と消えていくのでした(という内容のパラパラマンガ)。だれかちゃんと回収してください。

ただその日はまだ気後れしてつくりかけラボには参加しませんでした。なんか壁が動いている。

デコレータクラブ

わたしもこのクラブに参加すべく、後日、平日に参加。本当はこのクラブ何度もここに通ってちょっとずつ謎を解いていく、、、というクラブだったと思うのです。

でも、悩むこと5分。説明を受けちゃいました。ハイ。

当日はなんだかわからないで帰る。その後、ちょっと動かしてみる。設計図発見。お~これも出来るのか。すると、これも設計図か?じゃ、外を見てみよう。うぎゃ~。え~じゃもう一回回すよ。まじ~~~。って過程を楽しむクラブ。

デコレータクラブ。もっかいあったらクラブに参加したいなぁ。